てくてく日光街道

吹く風の心地よい4月の休日。古地図片手に休日の東京をてくてく散歩してきた。

日光街道日本橋から北千住まで。ブラタモリ的お散歩企画。
本日のナビゲータは江戸っ子2名。てやんでぃ。


スタート地点は日本橋。江戸の旅の基点と言えばここ。
途中でここが旧日光街道であったことを示す石碑を探すも発見できず。



浅草橋。繊維問屋や人形店が多い。
張り切って節電中。



蔵前。玩具の町。大阪で言うところの「まっちゃまち」。
もうちょっと行くと浅草。



吉原〜泪橋〜南千住(首切り地蔵
かつて遊郭があったり、処刑場があったり、悲しい記憶の残る歴史の裏舞台。
ちょっと前までドヤ街だったというこの街は、なんか灰色。



本日の終点は宿場町、北千住。ナビゲータの地元。
昭和初期までは問屋街だったらしい。

というわけで、本日の旅は終了。

この後は当然北千住で飲み。おそばが美味しかったな。